中学受験の志望校

息子の中学受験

私は地方出身で中学受験とは無縁でした。

息子の中学受験は主人が決めたことで、私は全く知識がなかったですし、本人の好きなように育ってほしいと思っていました。

だから本人が中学受験をするといえばさせればいいかと考えていましたが、主人がどんな話をしたのか、受験をするといってきました。

本当に中学受験の知識がなかった私は、とりあえず塾探しから始まりました。

ネットで調べたところ、中学受験の塾はSAPIX、四谷大塚、日能研、早稲アカが有名ということでした。

とりあえず、この4つと希学園、栄光ゼミナールの説明会行くことにしました。

この中でとりあえず先生の話を聞いてみて、とりあえず私に合ったところをさがそうと決めました。

そこで最終的に候補に残ったのはSAPIXと早稲アカでした。これはどこの方針がどうとかではなく、単純にそこの先生の話を聞いてみて、この先生なら息子を任せられる!と感じただけです。

さらに一切知識がなかった私に丁寧に教えていただいたのが好印象でした。

どちらも無料体験を受けてみた結果、息子がSAPIXがいいといったので、最終的にSAPIXに通うことに決めました。

最初の頃の息子はというとあまり勉強ができる方ではなくとても中学受験ができるような成績ではありませんでした。

SAPIXでは熱心に勉強を教えてもらえたり、充実したカリキュラムなどを組んでもらえたりと息子を全面的にサポートしてくれていることもあり、息子の成績もどんどん伸びていきました。私も息子をできる範囲でしっかりとサポートしようと思い、勉強できる静かな環境を部屋に作ってあげたりしていました。

まだ、息子は五年生ということもあり、受験までに後一年の猶予はありますが、今のやる気を起こしている息子の状態を損なわないようにしっかりサポートしていこうと思っています。

とりあえず勉強面はサポートしてあげることができないので、それ以外の面でサポートしてあげようかと思います。

SAPIXのママ友もできて、とりあえず勉強面は授業の内容やテストの点数、宿題の管理をしてあげることは教えてもらいました。

生活面ではとにかく勉強を習慣化させる工夫をすることも教えてもらいました。

とりあえず、食事の時間は毎日決まった時間にしたり、早寝早起きの習慣などをつけさせました!

受験までの期間はまだあるので正直どうなるかはわかりませんが、SAPIXの方でもしっかりとサポートしてくれますし、息子の成績が上がってきていることもあり、今から中学受験の結果が楽しみになっています。


参考サイト